プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2016.01.14    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   2016初釣り 邪道エギング

2016年 初釣り


1月12日(火)に行ってきました。


早福型/邪道編を使った エサ巻きエギングへ。


先月から記事でも書いてますが、今年はスルメイカの接岸が遅れ気味。

そんな中で、条件を絞っていこうとのことで

11日(月)ではなく、一日ずらして12日(火)の夜行くことに。

更に条件を絞り、夜の満潮前後狙い。



23時に現場でハヤケン氏と待ち合わせだったのですが

いてもたってもいられず、21時頃釣り場へ到着。

先行者の電気浮きの方へ、あいさつを済ませ状況を聞くと

「今日はまずまず」

との答えが。


日が暮れて21時頃までで、10ハイ超え。


なんか期待できそう。



しかも、準備していると 「もう帰るけん、こっちでせんね!」

と(^^)


この日は、試したかった電気浮き仕掛けで挑むことに。



12510234_663248247110875_1689813210247690516_n.jpg

最近問い合わせのある、

「邪道編を電気浮き仕掛けにした場合、何号の浮力だとちょうどいいですか?」

と。

V0(14g)タイプとV1(15g)タイプは、浮力1号(おすすめは自立の1号)で大丈夫と確認できていますが

V2(19g)とV3(27g)は確認できていなかったので、それも合わせて、今回は電気浮き仕掛けで。


V2(19g)は3号浮力でOK。

V3(27g)は5号浮力でOKでした。



邪道編を、電気浮き仕掛けで使われる場合は、ぜひご参考にされてください。


ちなみに、この仕掛けでの1投目から、スルメがHITし

DSC04208.jpg

その後もすぐに、ダブルHIT!




しか~し、PEの0.8号でやっていたせいか

次のダブルHITの際、ぶり上げ時にラインブレイク・・・


更に、キャスト時、浮き止めに引っかかりキャスト切れ・・・



電気浮き仕掛けは、ナイロン糸がいいです・・・苦笑


ナイロン糸、もう10年くらい使ってないな・・・(^^;


そうこうしていると、ハヤケン氏到着。

でも、時すでに遅し。




時合のピークは過ぎ・・・



DSC04220.jpg


(笑)






DSC04219.jpg

ササイカ

10628196_663248223777544_614117196802596623_n.jpg

ケンサキ

も顔を出してくれましたが、満潮から下げに変わると

さっぱり釣れなくなり・・・


ラーメン食べて終了。



私がスルメ13ハイ、ケンサキ2ハイの合計15ハイでした。


まだまだ、あまり情報の少ない中ですので、十分な釣果だと思います。

場所によっても、日によっても違いはあるかと思いますが

まだ、港内にまで入ってきて補食している感じではなく、上げ潮で寄ってきて

下げで沖に行っちゃう感じかと思います。

今週末はねらい目かもしれませんね!


スルメイカの引き味もいいですが、一夜干し、塩辛も最高です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2016年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 1回

・ケンサキイカ     2 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  0 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 13 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      0 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         15 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと985ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3週連続で昨日も生月に遠征してきました。
19時干潮、満潮は1時で21時頃から釣れだしました。
さすがに満潮では釣れなくなりましたが、下げになってからも棚を深くしたり鳥ささみではなくきびなごに変えたりして3杯追加することができました。
最終釣果はスルメイカ17杯でした。
スッテ(竿2本)12杯、邪道エギング、5杯でした。
>BENさん

貴重な情報ありがとうございます!(^^)






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog