今年2回目の釣り!!

前回の釣行は1月12日。


2か月半ぶりの釣りいってきました(^-^;


こんなに釣り行かなかったのは、何年ぶりでしょうか。



今回は、佐賀仮屋港から出船のさくら丸さんにて、タイラバ&イカメタル釣行。

さくら丸さん→http://ameblo.jp/sakuramaru315/

船を新しくされて、初の乗船!

DSC04236.jpg

今回は、タイラバとイカメタルという事で

まずは、マダイ狙いで壱岐沖のポイントへ。


開始後、しばらくして私の竿に何かがヒット。

感覚的に、食べごろサイズのマダイか、大型レンコではないかと予想してましたが

上がってきたのは














DSC04242.jpg

大型アマダイじゃありませんか!!!!!!!!!!!


ちっちゃいアマダイは釣ったことありますが

このサイズは初。

o0480064113613226919.jpg

帰宅後にはかってみると


47cmの1.4キロ


ナイスサイズです。

DSC04253.jpg

もちろん脳絞め、血抜き、神経絞めして、クーラーへ。

DSC04244.jpg

アマダイって、よく見ると意外とかわいい顔してますよね(笑)

その後は

DSC04249.jpg

ハヤケン氏も、良型マダイを。

私も負けじと

o0480064113613226998.jpg


DSC04247.jpg

釣った鯛は、船長が神経絞めしてくれます。


後半になり、場所を変えイカメタル  昼イカを狙ってみることに。

船長曰く、型がまだまだ小さいとのこと。


IMG_1068.jpg

この日は、エサ巻きには反応ゼロで

鉛スッテにも反応イマイチ。

ほとんどが、枝で出している浮きスッテばかり。

ヒットが多かったのは、ケンサキSP2.5号2段針 赤イエロー

着底をとって、あまりリールを巻かない状態でアクションを入れ

その後のステイで、乗る感じ。


この日は、パラシュートアンカーを入れるとまったく潮が動かず

ドテラで流すと、1ノット以上と、釣りにくい状況でしたが

DSC04252.jpg

ケンサキが顔を出してくれました。


まだまだ走りの段階で、群れも大きくなく

型も小さく、痩せてる個体が多いですが

これから水温が上がっていくにつれて、もっと良くなるかと思います。

ベストシーズンは5月~梅雨明けまで!


今年は、タイラバついでにイカメタル

昨年以上に盛り上がりそうな予感がしてます。



ケンサキとマダイの漬け丼とか最高じゃないですか!

ぜひ、チャレンジしてみてください。

タイラバタックルで十分にイカメタル楽しめます。




さて、今晩のご飯はレンコ鯛の塩焼きと

アマダイの炙り刺し・・・・


鯛飯も作るかな~・・・






あ~腹減った!


Comments 0

Leave a reply