プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2016.05.13    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   今期初エギング

5月11日(水)

今年3回目の釣り(笑)





雨も上がり、平戸へGO!






前日北九州にタイラバに行っていたハヤケン氏の遅刻もあり(笑)

朝10時半からスタート。



この日は、前日の雨の影響で、濁りが入ってる場所も多く

また北~北東の風が若干強い。



とにかく少しでも条件のいいところを探そうと

磯を歩く歩く・・・



ランガン中に


DSC04264.jpg

幸先がいいのかどうなのか、わからないですが300gGET!


やさしくリリース。



その後、歩きに歩き・・・




しばらくしてニゴリも少なく、いい感じの場所に入るとすぐに



DSC04267.jpg
エギシャープ3.8号V1 ゴールドアジベースピンク

1100gのオスHIT。


ドラグも、まーまー出たので

これは2キロ超えだなと内心思った((笑))のですが

ただ単に、久々のアオリHITだったことと

ドラグがゆるかったという・・・(;'∀')




その5分後、同じ場所で


DSC04270.jpg

昨年から、好きになったピンクアジベーススカイブルーカラーで700gメス。


足元の磯際に来たエギを、普段なら回収する距離なのですが

ショートピッチジャークで動かし、フリーでフォールさせるとHIT。



その後も、いろんな攻め方、エギのローテで誘うがイマイチ。

特に、この日は濃い色の下地に反応が悪く

レッドベース、グリーンベースには無反応。



下げ潮が効き始めてから、磯際にベイトがちらほらでてきたので

リアルベイトカラーで


DSC04272.jpg


800gのメス。

またもや、沖でのHITではなく足元で。


同じ攻めで、何度か同じコースを通すと

300gを追加。



釣り開始2時間で、5ハイならいう事なし。


もうこの時点で、帰ってもよかったのですが

ショア2キロ超えを久々獲りたいという思いもあり



ちょっと場所移動。


DSC04283.jpg

ここは、誰もが投げないような激濃藻場。

ギリギリ届くブレイクを中心に攻めるが

反応なし。







遠くのハヤケン氏は、足元で

DSC04281.jpg

ナイスサイズ。


やはり、リアルベイトブルー、


その後も、同じ場所で

DSC04284.jpg

今度は、メスの1800g。

近くに3キロ超えのオスがいるのでは!!??

と集中して攻めるが、その後は夕方まで反応なし。



ということで、納竿。



結果、私5ハイ、ハヤケン氏3ハイ。


今期、初エギングでの釣果なので、大満足。

来週も行こうかな(^^)













嫁の許可がおりれば・・・













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【2016年のイカす釣果】

烏賊釣行回数 2回

・ケンサキイカ     2 ハイ
・ヤリイカ(ササイカ)  0 ハイ
・スルメイカ(ガンセキ) 13 ハイ
・コウイカ        0 ハイ
・アオリイカ      5 ハイ
・ダイオウイカ      0 ハイ
合計         20 ハイ

年間目標1000ハイまで、あと980ハイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog