プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2016.10.20    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   エサ巻きエギングゥ~

18日。

吉栄丸さんにて今季最後になるかもしれない

夜焚きイカ釣りへ・・・












行く予定でしたが、北東の風が強く、出船できず・・・( ノД`)シクシク…




ケンサキイカ熱も下がらず、タックルを切り替え

ショアからケンサキを狙いに行くことに。



向かったのは、平戸生月某所。


大潮の満潮からの下げ狙い。

潮周りの条件はよかったのですが

風のせいで、流したいところに流せず

内側でやることに。



しばらくすると

底付近で違和感が


合わせてみると、HIT!


ゆっくり巻いてると、さらに重くなり・・・



14656250_793688270733538_3190689916808913052_n.jpg



2ハイ掛け成功!

この日、「ある仕掛け」を試したのですが、なかなかの手ごたえが。

基本的なエサ巻きエギングの仕掛け図が

15_2016102017020104b.jpg

こんな感じですが、ちょっとアレンジを加えて

15-1.jpg

こんな感じでやってみました。


違う点は

・ケンサキSP2段針 → ケンサキSP1段針

・枝の長さ0~1cm → 枝の長さ20cm


この2点。


船でのイカメタル、鉛スッテゲームをやってて感じてるのが

鉛スッテと、ドロッパーの浮きスッテは

出来る限り違う動きをさせたほうが、いい場合が多い

と感じてきているからです。


邪道編を使う場合も同じく、上の浮きスッテを邪道編と違う動きにするために

エダの長さを10~20cmとってみようかと。


今まで、やったこともあるのですが、絡みが多くあきらめてました。

その絡みを減らす為に、上の浮きスッテは1段針で。

この枝の長さの違いがよかったのか

14721734_793688244066874_3579199233405533592_n.jpg

14702303_793688310733534_2607943686029768166_n.jpg

なかなか好調に、反応していました。



まだまだ検証が必要ですが、これからのエサ巻きエギングシーズンは

活躍してくれそうな仕掛けです。


この日4時間で、ケンサキイカ7ハイのアオリ1ハイ

14642252_793688347400197_5669279990371380005_n.jpg

満足の釣果でした。


潮の流れ方が、いまいちで

流したいエリアに流せなかったので

もう少しそういった条件が揃えば

もっと釣れそうな雰囲気もありました。



ケンサキイカ、そこそこの群れで接岸しているようですので

ぜひ狙いに行ってみてください。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog