イカ1本釣り 漁師体験修業


「漁具」と「釣具」は違うと、よく言われるが

「漁具」が進化し「釣具」となることは多々ある。


特に、イカ釣りにおいては漁具としてのエギが進化し

エギング用のエギとなり、漁具としての鉛スッテが進化し今のイカメタルに

なっているのは誰もが知る事実。


ただ逆もある。

「漁具」が進化し「釣具」になったけど、そこからさらに進化し

「漁具」として漁師が使うということ。

20170826.jpg

ここで重要になるのが、メーカーとしての役割。

どちらの現場もしらなければいけない。


仕事としての漁師と、趣味としての釣人


違うように感じるが、「たくさん釣りたい」「大物を釣りたい」という思いは同じである。


今回、長崎平戸で誰もが認める凄腕漁師のもとへ

漁師体験、弟子入り修業へ行ってきた。


過去の漁師体験修行記事は↓

2014/6/27 ①http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

2014/6/27 ②http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-325.html


2014/6/19 http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

2013/6/6 http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

2012/6/14 http://kuboken03.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


2012年から続く、恒例行事。

過去の記事を見ると、私はあまり変わらないけど

ハヤケン氏、若いな~(笑)


さて、今回の漁師体験修行で、漁船に乗り込み

まず目に留まったのが

IMGP0936.jpg

鉛スッテ、浮きスッテに巻かれた「赤イエロー」の布の多さ。


ここ数年で、釣り具業界では多く採用されている布カラーだが

呼子の遊漁船「吉栄丸カラー」としてキーストンは業界に先駆けて2012年に発売。

当時、吉栄丸の船長と意見交換し、導き出したカラーだったが

ここ3年ほどでイカ1本釣り漁師の間でも「釣れるカラー」として認知されるようになり

現在では、赤イエローは定番カラーとして漁師の間でも使われている。



今回の漁師修行体験は、ハヤケン氏が詳しくブログ書いてますので

そちらをご覧ください。

https://ameblo.jp/hayaken55/entry-12304630742.html

今回お世話になった漁師さんの船は、イカ1本釣りに特化した漁船として

今年進水されたばかりの新艇。

IMGP0982.jpg

IMGP1036.jpg

とにかく最新鋭の設備ばかりで、すごいの一言。

イケスは、特にすごくて イカが元気!

港に戻ってきてからは、活魚車へのイカの移し作業を手伝いました。

IMGP1045.jpg

こうやって日本全国へ活きたまま運ばれます。


毎回漁師体験修行を経験し感じるのが

現場を知り、体験し、意見交換することの重要性


以前も書いたことありますが、商品を発売したら開発は終わりではなく

発売してからも進化していかなければ、本物の商品は出来上がらない


漁師は仕事でありプロである。


釣れない道具は使わない

信用信頼できる道具しか使わない



漁師に認められる商品となれば、間違いなく釣人にも認められると思っている。


今後も、こういった考えを大事にし、釣果にこだわった漁具、釣具の開発製造をしていきたい。









最後に

IMGP0966.jpg

今回サンプルとして持って行った早福型のテストカラー数色のうち

1色だけ、釣れ方の違うカラーがあった。

早福型の中で、全夜光ホワイトは定番中の定番ですが

そのホワイトに混ぜて使っても、数は圧倒的にそのテストカラーが今回釣れてた。


一般発売するかどうかは現時点でわからないが

漁師さんに1年間通して使って頂き、既存のカラーと比較し

どんな釣果に差が出るのか長期的にテストしてから

いい結果が出れば、新色として追加できればと思います。

Comments 0

Leave a reply