硬質発泡ウレタン素材の特性 ver.2

キーストンが得意とする「硬質発泡ウレタン」を使ったエギやプラグの作成。


お問合わせを頂きましたので少しご紹介。

大型のヒラマサやマグロをターゲットにしたキャスティングプラグに「発泡ウレタン」は

素材的に強度が弱いのではないか・・・という内容でした。


たしかに、ウッドやプラスティック製のキャスティングプラグと比較すると

通常の発泡ウレタン製品であれば、強度は劣るかもしれません。

キーストンは、発泡ウレタンの特性を知り尽くしているので

強度を増すことも可能です。それがキーストンの「硬質発泡ウレタン」製品なんです。


キャスティングプラグや、シーバスプラグも作成したいところなんですが

なかなか時間が取れないため、企画だけでとまってしまってます(^^;

12月くらいから動き始められるかな!?

キーストン硬質発泡ウレタン2
これはキーストン製の硬質発泡ウレタン500倍拡大画像。

泡の密度を調整すると、同じボディーで違う浮力の製品も作成可能です。

他社ウレタン2

こちらが、素材の特性を知らないで発泡ウレタンを成型した場合の、500倍画像。

不均一な泡の集合体により、強度も弱く浮力もバラバラ。



スポンサーサイト

Comments 4

筑紫次郎

「まったく」・・・

毎度です。

シーバスルアー 

来年のシーズンには間に合わせてよね・・・!!(爆)



2011-10-13 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

santa

久しぶりです。

ブログ発見しました!!

突然、いなくなったんで驚きましたが・・・

またヒラメいきましょうね~!!

2011-10-14 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

aki

イカ早くゲットしたいっすね。ってサーフばっかり行ってます。^^;

先週も40位のヒラメ上げましたよ~!

早くサーフへ行きましょう!!^^

2011-10-14 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>筑紫次郎さん

どうもです!
来年のシーズンには・・・
間に合うかな・・・?汗

企画だけで終わらないよう、努力はします!!

>SANTAさん

ご無沙汰してます。
いろいろあって?現在佐賀の実家にいます。
福岡いるときは、サーフ三昧だったのですが、現在はイカ三昧です!笑
またヒラメ行きましょう~!

>akiさん

akiさんの逆で、昨年はサーフばっかりでしたが
現在はイカ釣りばっかりです(^^;
サーフ行きたいのですが、いついけるか・・・

2011-10-15 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply