アオリ爆裂!50cm級巨アジも!

10月27日 呼子港から出船する、「吉栄丸」さんに乗船し、いよいよシーズン後半の

ぶどうイカ釣りへ行ってきました。

DSC01347.jpg

本日は、べたなぎ(^^)v

ここ最近の釣行で、海面にアオリが群れで寄ってくることがわかり

今回は、エギングタックルも持参してます。

ブドウイカの仕掛けは、まず↓から。

DSC01349.jpg

一番下に、早福型の新色の全夜光ブルー

真ん中に、エギシャープ赤侍カラー3.5V0

一番上に、発泡浮きスッテ赤緑をセレクト。

3本仕掛けは、少なくないか?と言われそうですが、来年発売予定の

リーダーのテストの為、今回あえて3本仕掛けで一日通しました。

まずHITしたのは、

DSC01358.jpg

早福型全夜光ブルー。

「夏から秋にかけては、トビウオが多く明かりによってくる為

イカのベイトになていることは、間違いない事実。

ブルーのエサ巻きがあってもいいのでは?」

平戸のイカ釣り船の船長からの、お言葉。

実際に作ったら、よく釣れるよく釣れる。。。


更に、本日はテスト品が続きます。

DSC01356.jpg


「ウキプラ110」

浮きスッテの浮力と、プラヅノの細さを融合した、スッテ。

これも好調で、細さがいいのか、こんなお土産も・・・

DSC01361.jpg

DSC01365.jpg

DSC01387.jpg



サバ40cm。アジ47cm。。。

ウキプラ110丸呑み。。。

船長曰く、この細さが、実際のベイト(カナギ等)のシルエットに似ているのであろうと。

ん~これは釣れる!!!来年のシーズンが、また楽しみになりました。


更に、テスト品は続きます。

「発泡浮きスッテマルイカSP(仮名)」

名前の通り、発泡浮きスッテのマルイカスペシャル。

DSC01370.jpg

これも、よく釣れる~!

ベイトが小さい時とか、最高に活躍してくれるでしょう!!



本日の、メインイベントはこれから!!

予想通り21時を過ぎた頃から、船の周りに、ちらほらアオリが寄りはじめました。

アオリの動きを見ていると、明らかにトビウオを狙ってます。

そこで用意したのが、エギバイブ2のブルーベースカツオカラー。

見た目、シルエットがトビウオそっくりだったので。

開始早々HIT!

DSC01373.jpg

フロントアイにつけた際の「不規則ダート」が効くのか、連チャン!!

DSC01377.jpg

良型800gまで(^^)

しかし、1~2匹釣ると、周りのアオリも警戒しているようで、なかなか抱かなくなり・・・

そこで登場!「エギシャープ3.5V0赤侍カラー」

超デットスローで沈下させ、魅惑の赤侍カラーでイカを誘惑する。

434288428.jpg

この抱き方・・・絶対離さない!!っていうのが、わかります(^^;

サブで狙った、アオリが終わってみれば、14ハイ。。。


型もすべて、300~800g。

釣ったのは、このエギ2つのローテーション。

DSC01382.jpg

いや~おもしろい釣行になりました(^^)

また来週も、行こうかな(^m^)

Comments 6

aki

そのアジなんか体型が変!絶対おいしいはず!
メタボ対策に僕が頂きますよ~(笑)
仕事とはいえ船のるなんてうらやましいです。^^
テスト頑張って下さい!

2011-10-29 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

サーフアングラー

こんばんは


沖でもアオリが海面近くにおるとは
驚きでした。

しかし、今年の春がうそのように爆釣してますな~。

2011-10-29 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ぐん

アジ でかっ!!!

今日、師岡のちいこばさんにウェーダー見立てて頂きました♪

サーフにはクボケンさんによく連れてってもらった~っていうておられましたよ~




2011-10-30 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>akiさん

巨アジは、脂のりのりで・・・醤油もはじくくらいで・・・
激うまでした(^^)
脂ののった肉を食べずに、脂ののった魚をメインで食べてれば
メタボは解消される、はずです!!笑
「テスト」がメインなので、改善案とか報告書も・・・
釣りには、かわりないですけどね(^^)

>サーフアングラーさん

沖のアオリの群れは、びっくりすると思います。
写真とか動画が、なかなかうまく取れなかったのですが
30~50匹の群れが、次から次に・・・
すごい光景でした。
春がうそのように・・・あんまり言わないで下さい!!笑

>ぐんさん

ちいこばさんは、一回しか連れてってませんよ・・・爆
アジでかかったです。あのサイズになると、引きもハンパないです(^^;
脂ののりもハンパなかったですが・・・!

2011-10-31 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

幸太

アジもイカもいい感じですね\\\\\\\\(//∇//)\\\\\\\\
最近やっと御笠にシーバス入ってきた感じです( ̄▽ ̄)

2011-10-31 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

いや~うまかったよ(^m^)
ミカサいきたいね~
遠いけど・・・
釣果報告まってまーす!

2011-11-01 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply