平戸ササイカ調査&ついでにアジング

11月29日の夜、平戸にササイカ調査&アジングに行ってきました。




ササイカは、水温の下がってくる12月~3月まで釣れる(今年は5月まで釣れてましたが・・・笑)



冬の人気ターゲット!開発中の商品の使用状況のテストもあり



まだ、まったく釣れた情報がありませんが、行ってきました。



釣り場は、平戸の中でもササイカ釣りに人気の某漁港。(釣り人0)



到着すると、狙いの潮位までしばらく時間があったので



アジングスタート。



湾内側の常夜灯周りからスタート!キャロ試し、気配なし



ジグヘッド試すが気配なし。場所移動するが気配なし。



夜23時を過ぎたところで、ササイカ釣りに変更。



今回の仕掛けは

DSC01424.jpg

自立ウキ1号に直結用のスッテ2個、一番下に早福型をセット。



昨年から、一部地域で流行の兆し?がある「半誘導エサ巻きエギング」



釣り方の詳細は、後日またアップします。



釣り開始後20分後、電気浮きがへんな動きをしてたので、軽くあわせると



「キター!!!」




しかもよく引くので、何烏賊かな~っと考えながら寄せてくると



DSC01420.jpg



良型のスルメイカでした(^^)




本命ではないものの、一夜干し決定!(^m^)



これは幸先のいいスタートだと思ってたのですが、後が続かず・・・



結局夜中2時を過ぎた時点で、場所移動を決断。



次の釣り場は、さらに有名な漁港。(釣り人0)



しばらく潮の流れ等をチェックしていると、足元でアジらしきライズが・・・w



思わず、イカ釣りタックルではなく、アジングタックルを持ってきて



アジングスタート!長めのワームで攻めるが、まったく反応なし。



だけど、ライズはある・・・



ワームのカラー変更・・・反応なし。



次に、1gのジグヘッドに波動系ワームで攻めると、バイトあり。しかしのらず・・・



ここで、ワームをクリアー系にかえると



「キター!」



これは良型アジかと思っていたら



DSC_0306.jpg


良型ムツ。



その後も、



ムツ



ムツ



ムツ



ムツ




ライズの正体は、ムツのようでした!笑



しばらくやっていると、20~30m横で、潮がぶつかってよれている場所を発見



移動し、一投目。



今までとは明らかに違う引き・・・



水面まで浮かせるが、ヘッドライトもタモも、車の中・・・



とりあえず、2lbラインだったけど、ドラグを滑らせながら、ブリあげ成功。



なんと、

DSC_0308.jpg

尺ちかいメバルでした(^^)w



家に帰って計測すると、惜しくお尺には届いていなかったものの、27cm!!!!



ここの場所は、まだいそうだと思い、攻めていると



「ゴンっ」「ジャー」「プツっ!」



たちうちできない、魚がうようよ・・・



とりあえず、車に戻り、キャロ用の(PE0.3号+リーダー2号)に1gジグヘッドをセットし



同じく波動系ワームをセレクト。



同じ場所に戻り、一投目。



「ゴンっ」「ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」



やばいのがきました(^^;



ファーストランで、どれだけライン出されたでしょうか・・・



5分ほどは、何もできず・・・汗




絶えるので精一杯で、とりあえず手元にタモもないし、「獲れない魚」だと判断し




記録に残そうと、スマホを取り出し、ツイート&ドラグ音動画撮影・・・笑


暗くて、映像は写ってませんが、音声だけ動画撮りました↓



この状態が、何十分続いたでしょうか・・・汗



とまった!と思って、寄せてくるが、足元に来て、またライン出されの繰り返し・・・



しばらくして、ようやく浮いてきて、タモ入れできる状態に!!



しかし、タモは車の中だし、ヘッドライトも車の中だから



魚が何なのか、サイズがどれくらいかも判断できず



この漁港には、釣り人私一人。。。



ぶりあげようとするが、どう考えても無理・・・



とりあえず、記録に残そうと、写真をパシャリ↓


DSC_0311.jpg

この時点で、シーバスだとわかるが、サイズは不明。



でも、どうすることもできず、いちかばちか、ある作戦を決行!



オープンベールにして、車にタモとヘッドライトを取りに行く作戦!笑



車まで、約100m。おそらく、100mの自己記録を更新するだろう速さで車まで戻り



タモとヘッドライトを取り、魚の場所へ戻る。



若干ラインは出されていたものの、まだばれていない!!!!




とりあえず、タモを出してみるが、アジ用のタモのため、頭しか入らない感じ・・・泣




しかも、あと50cm?ほど、届かない・・・(;へ;)




ふと、防波堤の付け根を見ると、テトラを発見!




これは、もしや下りれるかも、と思い、100mほど




シーバスをサーフィンさせながら、テトラまで誘導。




ヘッドライトでテトラを照らすと、下りれそうな感じ!!!




とりあえず竿は、防波堤に置いた状態で、急いでテトラを下りる・・・




すると、シーバスは、テトラの穴にうまく頭が入っており




無事にハンドランディング成功!!!!!!!

DSC01431.jpg

でかいし・・・w



メジャーもっていなかったので、手で計測すると80cmは超えているような感じ。



通常あまりシーバスは、持って帰らないのですが、30分を超えるようなファイト時間で



シーバスも、ほとんど動かない状態になっており、もって帰ることにしました。



もちろん、この一匹で、私も疲れ果て、釣り強制終了。。。




帰ってから計測すると・・・

DSC01434.jpg

堂々の「86cm」

DSC01435.jpg

このシーバスを仕留めたタックルは下記です。

ロッド:アトレッツォ74TH
リール:ツインパワーC2000HGS
ライン:スモールゲームPE 0.3号
リーダー:トヨフロンEX2号(8lb)
ジグヘッド:キャロヘッド1g
ワーム:アジリンガークリアーシルバーフレーク




アジングタックルで、このサイズを獲ったのが、非常にうれしいです!



記憶に残る1本となりました。




ところで、平戸はアジいないんでしょうか・・・笑
スポンサーサイト

Comments 12

赤侍

ULタックルでこんなバケモノを
それもツイートや動画や車ダッシュなんて、、
凄まじすぎですヽ(^0^)ノ
これは伝説ですね!!

2011-12-01 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

幸太

思い出に残る一匹ですね\\\\(//∇//)\\\\
僕はシーバス狙ってるのに釣れないです(笑)

2011-12-01 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ぐん

よう獲れましたね~~~お見事!

イカにメバルにシーバスに・・・よか~

2011-12-01 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

PAC

こっそり行かんで、たまには一緒に行こうか(笑)

アジングに

2011-12-01 (Thu) 19:59 | EDIT | REPLY |   

aki

なんちゅうものを釣ってるんですか(汗;)
今年ハイシーズンに寝ないで多々良通って82までしか出なかったのに・・・涙
お見事です!ん・・アジは? 笑

ブログリンクありがとうございます(^^)

2011-12-01 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>赤侍さん
自分でも、獲れたのが奇跡だと思います!(^^)
掛けてまもなく、獲れないとあきらめていましたが
ツイート&動画撮影&車ダッシュ
していくにつれて、獲れるかもという気持ちに変わってきました。
ライトタックルでも、このサイズが上がることがわかったので
今後シーバスは、ライトタックルで・・・笑

2011-12-02 (Fri) 08:02 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>幸太君
ほんと、記憶に残る1本になったよ!
80ジャストくらいかな~と思ってたけど
家で計測して86cmあったので、釣った時は88cmくらいあったかも!?

2011-12-02 (Fri) 08:42 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ぐんさん
ありがとうございます!!!
獲れたのは奇跡です!!平戸は、最高です(^^)
平戸はイカもでかい・・・メバルもでかい・・・シーバスもでかい・・・!w

2011-12-02 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>PACさん
行きましょう!(^^)
あれっでもPACさん、アジングよりも別の釣りにはまってるじゃないですか!!
その別の釣りも、これからシーズン最盛期じゃないですか!
また呼子 行くときは、御連絡しまーす!

2011-12-02 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>akiさん
奇跡に奇跡が重なり獲れました!(^^)v
アジングタックルだったので、無理をせず、じっくりやったのが
よかったかもしれません!
平戸は、アジいません。。。爆

2011-12-02 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

サーフアングラー

なんかサーカスみたいなことしてんじゃなかですか。
車までタモとりにいくなんてウルトラC技やね。

こりゃ今年の金メダル級の釣りですよ。
おめでとうございます。

アジングよろしくお願いします。
今年中にタックル揃える予定で~す。

2011-12-03 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>サーフアングラーさん
一人サーカスフィッシングでした!爆
漁港に、私一人だったので助けを求めることもできず。。。(^^;
とりあえず、できることを考えたら、車ダッシュを思いつきまして。笑
取りに行った、タモはまったく使えなかったんですけどね、、、

アジング行きましょう!
サーフよりも、はまる可能性がありますので、御注意を!爆

2011-12-03 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply