福岡鮃バカ新年会&平戸ササイカ釣行

27日の金曜日、博多の超有名もつ鍋屋さんにて

福岡鮃バカ新年会があるということで、佐賀から参戦してきました。

今回は、ヒラメ界、エギング界の大御所、堀田さんも静岡から参戦ということで

楽しみにしておりました。

堀田さんとは、4年ほど前からのお付き合いで、釣りに対する情熱、考え方は

すばらしく、いつも参考にさせて頂いてます。

DSC_0488.jpg
(酔ったecoっち撮影の為、ぶれまくりです。笑)

今回の新年会の中で、録音したいくらいのトークがありました。

それは、プロアングラー堀田さんと、誰もが認める福岡のカリスマアングラー ベックさんのトーク。

釣りに対する考え方、ここには書けないマル秘ネタ。。。

一アングラーとして、一釣具の企画開発に携わる者として

2人のトークは、共感できることも多く、また学ぶことも多かったです。

まだまだ、聞き足らない、話足らない感じがありますが、次回の楽しみにとっておきたいと思います。

参加された皆様、お疲れさまでした。幹事のecoっち毎回ご苦労様です。次回もお願いします。笑


翌日、28日は平戸に現在爆釣中の防波堤からのイカ釣りに行ってきました。

当日は風が強く、風車もぐるんぐるん回るくらいでした(^^;

なんとか釣りができそうな場所を探し、釣りスタート。

今回はこの仕掛け↓

04.jpg


船釣では、ファンが増えてきている早福型。

ここ最近防波堤からの釣果もいいため、北陸や山陰でも人気が出てきています。

九州では、まだまだですが(^^;

釣り初めて、3投目。沖に流れていた電気浮きがスッと入ります。

上がってきたのは

DSC_0493.jpg

良型のスルメイカ。

更に続けて、スルメイカ・・・

更に、スルメイカ・・・

連続でGET。大群が寄ってきた感じでした。

しかし、隣でやっている人は、釣れてません。

これは、早福型のすごさでしょうか。

しかし、このあと早福型にこなくなり、隣のテーラー仕掛けでやっている人に連チャン。

流れが緩くなった為なのか、棚が変わってしまったのか、早福型にすれてしまったのか。

そうです。イカ釣りも、ルアー釣りと同様、考える釣りなんです。

見切っている感じを受けたので、たまに誘いのシャクリを入れてあげると

DSC_0495.jpg

まーまーサイズのケンサキイカ(ぶどうイカ)GET!

この仕掛け、釣れなくなった(すれてしまった)と感じた時は、誘いのシャクリを入れてあげると

効果的のようです。

その後も同じパターンで、スルメイカ3ハイ追加し、流れがかわって釣れなくなってしまったので納竿。

最終的に、スルメイカ7ハイ、ケンサキイカ1ハイでした。

一番の本命ササイカ(ヤリイカ)は釣れず。。。

次回また別の仕掛け等も試してみて、その日の答えを見つけるためチャレンジです。

DSC_0497.jpg

今回、スルメイカが多かったので、塩辛にチャレンジしました。

果たして、うまくできるのやら・・・内臓を使うので、ひとつ間違えれば、腹痛確定。。。笑

2~3日、熟成が必要のようなので、明日には味を確かめれる(毒味)と思います。

Comments 13

ぐん

お疲れさまでした~^^

すごい話してるな~と思ってましたがよう覚えとらんです(笑)

次回こそ釣場で!(≧m≦) 

2012-01-30 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

santa

何を話していたのか??

さっぱりです。

聞かなかったほうがいい内容もあったのでは・・・爆

2012-01-30 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

幸太

僕も大学生なったらよんでください(笑)

2012-01-30 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ぐんさん

お疲れでした(^^)
とにかく、すごい話でした!!!!
でも、考え方や思っていること等、共感できることが多かったので
よかったです!!次回は釣り場でお会いしましょう!

2012-01-31 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>santaさん

くそ発言、連発してました!爆
私の考えていること、思っていることが、お二人も同じであったことも
多く、聞いてよかったですし、もっと聞きたかったです!!

2012-01-31 (Tue) 08:29 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>幸太くん

呼んであげるし、いっしょに釣りにも連れて行ってやる!!
だけど、お酒は20歳になってから!!爆

その前に、大学合格しないと・・・笑

2012-01-31 (Tue) 08:31 | EDIT | REPLY |   

aki

次の日シーバスミーティングで会ったベックさんはOPパブを連呼してました。笑
めちゃめちゃ参加してみたいです。この会!
塩辛できたら見せてください。腹痛にご注意を・・・('∀`)

2012-01-31 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ゆう

乙ですww

新年会・・・
いませんね~外の王がww
おおっ、流石いっぱい釣りましたね~
塩辛はakiちゃんで試しましょう(爆)

2012-01-31 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>akiさん

私は、一次会(もつ鍋)で帰ってしまったのですが
二次会、三次会、四次会は、いろんな意味で盛り上がったみたいですね(^^;
塩辛昨日食べましたが、塩が効いておらず、生臭い肝の味しかしませんでした。爆

2012-02-01 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ゆうさん

あの方は、いろいろありますからね・・・(^^;
現在、長崎の某所はガンセキ大量接岸してます。
防波堤から20ハイ超えも可能です。
20ハイ釣っても処理にこまりますが・・・
塩辛、生臭い肝の味しかしませんでしたので、塩ぶっかけて
再度熟成させます!笑 

2012-02-01 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   

ベック

OPマンセー!!!!!

2012-02-01 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

eco

俺のは最高にばっちりやったよ!!!!
次は鍋でぐつぐつ!!!爆

もまれたほうはたまらんよ・・・。

2012-02-01 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

くぼけん

>ベックさん

マンセ~!笑

>ecoさん

画像、気が向いたら、きれいなほうに変更しておきます!笑
2次会、3次会は、すごかったようで・・・
お金がいくらあっても足らんですね!汗

2012-02-02 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply