プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.02.29    カテゴリ:  釣行記(船) 

   沖縄フィッシングトーナメント!

2月25日(土)に沖縄で開催された、フィッシングトーナメント。

08.jpg

ブース出展の為(ついでに釣りも・・・笑)、行ってまいりました。

沖縄入りしたのは、前日の24日。

到着早々、宿泊ホテルに荷物を置き、すぐに前夜祭会場へ。

すでに会場では、大会説明が行われており、参加者勢揃い。

2012_0224_19_11_45_200.jpg


後ろから見ただけでも、250~300名ほどの参加者でした。

話を聞くと、北は北海道、東は東京、神奈川、西は北九州からの参加者もいたとか。。。

エギング、ジギングの腕自慢が勢ぞろいです!

大会説明後は、立食での食事会。

しかし、人数の多さに、あまり食べれず・・・笑

その後は、場所を移し、居酒屋さんへGO!

沖縄名物のおいしい料理を堪能させて頂きました。

てびち(豚足)の唐揚げ、活き絞めグルクンの唐揚げ

もずくの天ぷらなどなど、大変美味しかったです。
2012_0224_21_57_11_422.jpg

DSC_0605.jpg


翌日25日(土)大会当日。

5時から各自釣り開始でしたが、私は7時まで爆睡。

7時に起きて、準備を済ませフィールドテスター赤侍氏が参戦する

渡嘉敷島決戦の出発を見送りに泊港へ向かいました。

到着すると、熱気ムンムンのエギンガーが勢ぞろいしていました。

赤侍氏に話を聞くと、5時から沖堤に渡り、シャクリ倒したが、まさかの撃沈。

そのまま渡嘉敷島決戦に挑むということで、気合十分。

記念撮影をして、
DSC_0607.jpg

いざ決戦の地へ!!
DSC01495.jpg

見送りをしたあと私は、仕事があったので、沖縄本島に残り

時間を見てエギングしようと泊港をあとにしました。

まずは、仕事を済ませ、沖縄の東側の海岸沿いを偵察に・・・

海を見ると・・・浅っ!!!!!

場所によっては沖合200m先くらいまで、水深2~3m・・・笑

もちろん、船が通るところだけは、深くしてあるのですが、それ以外は

ほんとに浅いです。(沖縄では、インリーフとかイノーとか言うみたいです)

キーストンのV0シリーズが、活躍する浅さなんです。


時間も迫っていたので、一時間くらいエギングしようと、準備しはじめると

パラパラと雨が・・・(ーー;

レインも持ってきていないし、夕方ブースの準備もしなければいけないので

濡れるわけにもいかず、エギングは断念。

渡嘉敷島の釣果が気になり、Twitterをチェックするが、情報なし。


そのまま那覇市内に戻り、昼食。

2012_0225_13_49_02_305.jpg

ソーキそば。肉の、コラーゲン部分が多すぎて、食後気持ち悪くなりながらも

ブースの準備のため、表彰式会場へ。

ささっと準備完了!

しばらくすると、渡嘉敷島決戦を終えた、赤侍氏がブースに到着。

DSC01510.jpg

話を聞くと、12時間しゃくり続け、ぼうず。笑

詳しくは、赤侍氏ブログにて。最高傑作の記事です!(^^)

ブース展示が終わり、打ち上げのため、居酒屋さんへ。

到着すると、目に飛び込んできたのは

DSC01511.jpg

アオリ3.15kgの烏賊拓。

右上の、名札は気分だけでも・・・と、いたずら・・・笑

しかも今回、出てくる料理は、烏賊ばかり!(^^)V

イカの刺身

イカの雑炊

イカ墨汁
2012_0225_23_42_59_722.jpg

イカ墨餃子
2012_0225_22_34_47_222.jpg




最高にうまかったです(^^)

翌日26日は、朝からボートエギングへGO!

沖縄で、ボートエギングって聞いたら、誰もが言うでしょう・・・

「簡単に3kgくらいのが釣れそう」

「コブシメ5kgオーバーが普通に泳いでそう」

「簡単に釣れる」

私も、そういう思いもありました。


DSC01512.jpg

現実は、そう甘くありませんでした!!


え~撃沈!


ま~言い訳をしますと・・・雨が降ってて、水温が下がり・・・濁りが入り・・・

前日の大会で、警戒心が強くなり・・・


悔しすぎます!!ま~リベンジしなさいってことですね!

途中、フィールドテスター赤侍さんは、早福型/邪道編で、こんな外道を・・・


DSC01518.jpg

タマン!!!!

邪道編、現在各地で活躍中です!笑


こんな沖縄3日間でした。

雨降る中での釣行であり、7年前に買ったレインは、水を通し、ズボン濡れ、靴も濡れ

その状態で、帰りの飛行機に乗ったのはナイショです。
スポンサーサイト
あ~お疲れさまでした^^
皆さん薄着ですねww
この忙しいスケジュールでは
ハブVSマングースは無理でしたね~
次回は是非!
あっ、コブシメ5Kアップも^^
仕事の合間に… って夢ですよね

僕も仕事の合間に釣りが出来たことは、一度もありません。

沖縄のボートエギングだったら3kgぐらい楽勝ってイメージがありますね。
現実は、違うんですね(^^;)

僕も紀南へ移住してきて、同じく甘くないなぁ~と日々感じています。

でも、その昔、屋久島は凄かったのですが、今はダメなんでしょうかね?

お疲れ様でした!


>ゆうさん
ダウンジャケットよりも、少し薄いジャケット持っていったら
暑すぎて、余計な荷物になってました!爆
日中は半袖で十分です。
ちなみに、鮮魚店でコブシメの5kgクラス見ました。
かなりのド迫力で、上から見たとき、ウミガメかと思うくらい
すごかったです(^^;
必ずリベンジします!
>Mackyさん
仕事の合間に、デカイカ確保・・・夢ですね(^^)
沖縄のエギングの現状は、たしかにサイズは
アオリの3~5kgとか、コブシメの8~10kgとか
年に数匹釣れるようですが、特別に数が釣れるというわけではなさそうです。
ボートエギングは、まだ開拓段階ですが、陸からのエギング人口は
予想以上に多い印象をうけました。

屋久島・・・行きたいですね(^m^)
6号や7号エギを、ぶん投げたいです!笑
そぅ~きそば美味そうだね。。。うんうん^^

また8月には仕事で行くから帰り伸ばして遊んでこよ!!!
>ecoさん

いろんな情報、ありがとうございました!
沖縄は最高ですね!(^^)
2月なのに、Tシャツ一枚で過ごせる、快適さ・・・
私も、また行きたいです!!






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog