プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.05.10    カテゴリ:  釣行記(陸) 

   数年ぶりの2キロUP!

5月7日(月)


GW中は、ずっと仕事してましたので、7日仕事が終わってから

そのまま平戸へ、エギング行ってきました。

やはり予想通り、GWの大潮周りに良型のアオリが入ってきていたようで

大型の情報がちらほら・・・


まずは、平戸大橋からほどちかい漁港で、しゃくるもイカの気配なし。

見切って次なるポイントへ。


2ヶ所目のポイントは、昨年1回だけ攻めた場所で、今回で2度目。

ある程度の地形は把握しているものの、釣果は上げたことのないポイント。


防波堤の先端は、潮の流れが速く、回遊にうまくあたらなければ厳しそう。

その速い流れに引かれる少し緩い潮を狙うも、イカからのコンタクトはなし。

すでに1時間ほど経過。


満潮前後に、捕食の為にシャローエリアに入ってきているイカが、いるかもしれない

と思い、通常なら誰も攻めないであろう1~2mの場所へ移動しキャスト。

エギは、エギシャープ 3.5号V0 マーブルピンクグロー赤侍レッドカラー。

数投目。

沖合のかけあがり付近で、ちょんちょんシャクリをやっていると




「もぞっ」




という、違和感が。

合わせてみると、かなりの重量感。




定番の巨藻か~!?




と思って、テンションを保っていると、ドラグが




「ジリジリィ~・・・」





HITHIT!


同行の烏賊剣士大串さんを呼び、ギャフ入れを依頼。


最初の沖合へ逃げる感じは、1kg後半かな~と考えていたが

寄って来るイカをライトで照らし、見てみると




「でっでかい!」




無事にギャフ入れし、防波堤に上げると、


Dsc01638.jpg

やっぱりでかい。



数年前に釣った2,4kgと比較して長さ太さ共に、超えている。

これはもしや、3kg超えたかな!?と思い、すぐにフェイスブック&ツイッターで報告。



足も、エギより太い・・・(^^;

Dsc01640.jpg

エギが、完全に隠れてしまうほど。。。

Dsc01650.jpg

すごい迫力。

Dsc01642.jpg

手元に、重量を量るスケールがなかったため、クーラーに入れて再度釣り開始。

その後、1時間半ほどシャクルも、反応なし。

車に戻り、検量してみると






2.5kg。。。






3kgに、まったく届かず(^^;

釣ってうれしいはずなのに、ちょっと悔しい・・・


その後、次のポイントで

Dsc01657.jpg

エギ大分プラプラ4,5号の新色、メタリカルレッドピンクで

エギと同サイズのケンサキGET!笑


下げの流れが強いため、釣りにくく、まったく反応なし。



その後、あまりの眠さに仮眠。



夜が明け、某所にて 同行の烏賊剣士大串さんが

Dsc01661.jpg

キロ近いアオリを、エギシャープ3.5号V2マーブルピンクグロー赤侍レッドカラーで

釣りあげ、釣行は終了。


いい釣行になりました。



下記の画像を見て頂ければわかると思いますが、明らかに

私の釣ったイカは、赤いと思いませんか?

おそらく、アカイカ系のアオリイカだと思われます。
Dsc01648.jpg

60Lクーラーに入れてますので小さく見えますが・・・
DSC_0824.jpg


アカイカ系アオリイカを数え切れないほど釣りあげてきた、沖縄スクイッドジャンキーズ 赤侍氏に

画像を送信し、見て頂くと、間違いなくアカイカ系アオリイカだと。

特徴としては、長さに対して重さがないとか・・・笑

そうです。見た目の迫力の割に重さがないと・・・爆




今回普段攻めない激浅シャローエリアを攻めようと思ったのは

沖縄のエギングを知ったから。水深1~2mでエギングをすることに

ある意味、衝撃を受けた。大きなシャクリを2~3度入れたら、水面を割ってしまうんですから・・・

エギングを初めて今年で10年目。今まで、素通りしていた激浅エリアで釣れたことに

沖縄エギングを知ってよかったと思うと同時に、今後の攻め方も変わって来ると思うと

わくわくしてたまらない。そんなシャローエリアで釣れない、釣りにならない

と思っているエギンガーは多いはず。私もそうでした。

今年は、超デットスローフォールのV0シリーズが活躍してくれるでしょう。
スポンサーサイト
うぉ~~凄い!!
おめでとうございます!^^!
モンスター宣言し実際に釣り上げるなんて
めちゃめちゃかっこいいです^^b

クーラーに入れての計測だっだんですね
胴長&重量かなり減ってますね^^;
僕達は新鮮さよりも記録なので
計測する前は絶対にクーラーに入れない
がっつき輩です(爆

ウチナーンチュとしてオキナワパターンで釣れたのが何より嬉しいです。

こんばんは~

本日、午後に展示場にてお世話になりました。仕事中に…(笑)

平戸方面の情報等、色々ありがとうございました。

後は、今日入手したエギでゲットするだけですが…(笑)

風がおさまれば、週末にチャレンジしてみます。

今後ともよろしくお願い致します~
がぁ~何度見てもカイデー^^;
更なるモンスターをお願いしますね~

>赤侍さん

ありがとうございます(^^)
沖縄のエギングを知って良かったです!!!
クーラーに入れると、水分+墨が抜け、軽くなると知りませんでした(^^;
早速デジタルスケールを買いに行きたいと思います!爆

今年のエギングシーズン始まったばっかりです!
さらなる大物頑張ってきます!
>ハヤピーさん

昨日は、ありがとうございました。
ぜひ、キーストンエギでの釣果楽しみにしています(^^)

今後とも、よろしくお願い致します。
またお待ちしています!
>佐藤さん

ありがとうございます!!
久々の大物だったのですが、案の定 身が分厚すぎて。。。笑
今度月曜の夜にまたいってきます!
佐藤さんも大物期待していますよ!!(^^)
凄いですね~~~!!

さすがくぼけんさんだ~~~!!


私も今期目標は2.5kなので


がんばります======!!


今度ご一緒させてくださ~~い!!
はじめて耳にしました。
赤い家系アオリとかおるんですね。
もしかしてシャー専用アオリとか(笑

次は本命アオリで3kg越え期待して
ますよ~(^^
>グッポジさん

ありがとうございます!
たまたまです(^^;

エギング、夜焚きイカ行きましょう~!
>サーフアングラーさん

アオリには、3種類いるとされています。
・アカイカ系アオリイカ
・シロイカ系アオリイカ
・クロイカ(クヮイカ)系アオリイカ

大型のものは、ほとんどアカイカ系とされ
ごく一般的に、日本全域で釣れるのが、シロイカ系とされているようです。
クロイカ(クヮイカ)系は沖縄周辺海域のみ生息しているようです。

シャー専用・・・笑
ガンダム、わかりませーん(^^;
でかっ!

さすがやね~~~
>ぐんさん

ありがとうございます!(^^)
今季初アオリが、2.5とか ある意味
今年のイカ運を使い切った感じです。爆

今後のイカ釣りが、こわい・・・笑






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog