プロフィール

くぼけん

Author:くぼけん
キーストンスタッフくぼけんです。
エギング、シーバス、アジング、船釣り、磯釣り、投げ釣り、オフショア・・・
釣りならなんでもこなします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

2012.05.31    カテゴリ:  釣行記(船) 

   呼子吉栄丸さんにて夜焚きイカ釣り!

昨年、テスト等で一番お世話になった、呼子の夜焚きイカ釣り人気船の『吉栄丸』さん。

今季、夜焚きイカ釣り初出船の5月28日、お世話になってきました。

2012052707.jpg

呼子港を、17時に出船し、ポイントへ向かいます。

船からの、呼子大橋の眺めもいいもんです。

今回、潮回りは小潮。

昨年の感じだったら、小潮での夜焚きは、いい群れにあたり、潮もそこそこ動けば爆発し

流れがあまりないと、魚探にイカの反応は出るけど、食いが渋い状況になる。



お隣さんは、キーストンスッテを愛用?して頂いているという、このお二方。

2012052705.jpg

ありがとうございますm(_ _)m

自作の、スッテ投入機も持参されており、まさに「烏賊師」の、お2人でした(^^)

また、釣りしながら、烏賊釣りについて語りましょう!!


日も暮れ、漁火を灯し、釣りスタート。

まずは、ライトタックルでの鉛スッテゲームにチャレンジ!

同船者の方とも絡みも、まったくなく鉛スッテゲーム楽しめました。

周りの同船者の方は、もちろん通常の胴付き仕掛け。

もし、釣果に差が出るのであれば、鉛スッテゲームを止めて、胴付き仕掛けに

変更しようと考えていましたが

2012052703.jpg

鉛スッテの上1mのところにセットしていた、発泡浮スッテ(テストカラー)にHIT!

続けて、

2012052704.jpg

鉛スッテ12号、赤緑に良型ヤリイカHIT!!

しかし、このあとが続かず・・・

周りの同船者の方も苦戦している様子。

上記で書いたように、今日は小潮。

パラシュートアンカーを見ていると、ロープが若干たるんでいたため

おそらく、潮は緩い流れ。

そうなると、効果的だと考える、この仕掛け↓

2012052706.jpg

エダスを長めの80cm、エサ巻きエギ早福型にして、ゆっくりフォールさせて釣る釣り方。

2012052702.jpg

新色の、ブルーイワシカラー。

その後も、早福型で、パラソル級交えぽつぽつ。

しかし、あまりにも釣果が良くないため0時で納竿。

結果

2012052701.jpg

胴長40cmクラスが3ハイ。合計で9ハイの釣果。

まーシーズン初期は、こんな感じでしょう!!

この9ハイも、いろいろ考えて、なんとか釣りあげた9ハイなのでよしとしましょう!

周りの同船者も方も、2~10ハイ程度だったので、同じような釣果だったようです。

本格シーズンまで、あと1カ月といった感じですね!

本格シーズンに入ったら、鉛スッテゲーム間違いなくおもしろいですよ。

パラソル級を、水深40~50mから、ライトタックルで上げてくるとき

すごい引きにビビります(^^)

あたりも、ティップが走る(ティップラン)という感じではなく

一瞬「ふっ」と軽くなり、ティップが戻るので(ティップバック?)といった感じでしょうか。

来週も行こうかな!!
トップシーズンまで
いよいよカウントダウンですか~
今回の試行錯誤が必ず生きてきそうですね^^
めちゃ楽しそうですww

>佐藤さん

鉛スッテゲーム今年、チャレンジしてみてください(^^)
必ず、はまりますから(^m^)






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © キーストン くぼけんブログ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog